
雑記帳

日常を綴っていきます

神奈川新聞花火大会に行った

8月2日に横浜で神奈川新聞花火大会が開催された。天候は晴天とはいかなかったものの、花火を鑑賞するのに支障ない程度に晴れていた。

 

開始時間が19:00であったが余裕を持って二時間半ほど前から赤レンガ倉庫付近の場所を取ったがついた時は既にまばらに人がいた。浴衣カップルが多く、世間一般において「非リア充」「キモオタク」といったカテゴリに属する私にとってはつらいものであった。

 

夏っぽい。ソルティライチは神。

f:id:shikugawa:20160803111255j:plain

 

最初の方に取ったやつ。ISO100, F16, BULB で撮った気がする。初めての花火撮影であったが思ったより難易度が高いものだった。

f:id:shikugawa:20160803111606j:plain

個人的に結構好きなやつ。

f:id:shikugawa:20160803111903j:plain

 

その他

f:id:shikugawa:20160803112129j:plain

 

f:id:shikugawa:20160803112140j:plain

f:id:shikugawa:20160803112155j:plain

f:id:shikugawa:20160803112107j:plain

 

10-24のレンズしかなかったためあまりダイナミックに花火を収めることが出来なかったのが残念。来年も花火行きたい。(今年もう一回行くかもだけど) ぜひとも"""女の子と"""行きたいものである。(※これ超重要事項)

 

最後にみなとみらい駅辺りで撮ったやつ、こういう構図取れるトコは12-24の良さなんやぞ。

f:id:shikugawa:20160803112320j:plain

 

テスト期間

毎日が暑い。大学でテスト期間に入った。必修科目(特に数学)の勉強は面倒だ。大学での試験は知能戦というより情報戦である。

 

 

あゝ、我欲単位。

C言語はクソ

大学の講義でC言語を使わされている。自分は今までにRubyC#といった書きやすい言語を使用していたので低レイヤなC言語がめんどくさくて仕方がない。特にポインタ周りがクソである。なんで自力でポインタを弄らないといけないのか、ガーベジコレクションを実装していないのも面倒だ。C言語、速いけど.......

 

C言語プログラミング言語を開発するための言語(個人的主観)なので講義で使わせないで欲しい。

 

このブログ、大学の悪口を言うためだけに存在しているような代物になってしまっているが某大学の学生にとって、不満をぶちまけるはけ口となるブログくらいもってて良いんじゃないだろうか。

悪夢を見たという話

今朝(?)悪夢を見た。


内容は、春学期のGPA0.1を叩き出してしまうというものだ。


大学においてはGPAというものが成績の指標として扱われており、最高が4.0なのであるが、普通に大学生活を送っていれば2.8程度取れるのだそうだ。


GPA0.1といえば、もう留年が確定しているような成績なのである。


何故このような夢を見るに至ったのか、思い当たる節は色々とある。(察してほしい)


勉強多少頑張ろうと思うんでみんな、応援よろしくねっ!❤️


ちなみにこの悪夢を見た日の朝の目覚めは酷いの一言であり、寝た後なのに酷い疲労感を感じた。更に梅雨時で雨が降っており、さらにその日は実験であった。


鬱が加速しないわけがないんだよなぁ.............


大学数学の話

理系では大学一年次で、必修で数学を勉強させられる。僕は一応工学系、情報系を目指す人間なので数学の理解はある程度は必要だと思う。

だが学校で学ばされる数学は非常に理屈っぽく、どう考えても工学系や物理系で応用できるようなものではないようなものだった。

このような理屈っぽい(僕から見たらバカのようにすら感じてしまう)数学は数学屋に任せておけばよいのに。(暴言)

 

とりあえずまず僕が最初にびっくりして、バカに思えたのがイプシロンデルタ論法である。これは関数の極限を厳密に定義したものである。

高校数学における極限の定義としては、xがaに限りなく近づくとき、関数f(x)はある値bに限りなく近づくというものである。しかし、イプシロンデルタ論法による議論では、任意の数ε(ε>0),δ>0となるδが存在する、これに対して、x>δならば|f(x)-P|<ε、このとき、lim(x→∞)f(x)=Pとなる。というようなものになる。(間違ってたらゴメンネ(^_-)-☆)自分でも書いててよく分からなくなるくらい、厳密かつ論理的だ。

しかし、僕のような人間がこのような厳密な議論を学ぶ必要があるのだろうか、おそらく、自然科学を記述する際にこれほど厳密な極限の定義を用いることはないだろう。

 

何が言いたいかというと必修でこのような数学をやらせないでほしいということである。

単位のために勉強しなければならないが苦痛でしかない。

大学がクソって話

僕は都内の某私立大学に通っているが控えめに行ってクソなのである。大学は研究機関であり、動物園ではないのである。大学を名乗っている以上、そこを自覚してほしいものである。設備、授業の質、全てが学費と全く釣り合っていないものである。(そのため、僕は学費回収という名目で日々、大学のコンセントを利用して電子機器の充電に勤しんでいる。)

 

私立大学を蹴って国公立目指して浪人している諸君、私立大学で仮面浪人している諸君、君たちの選択は正しい、僕と同じ過ちを犯さないよう、精一杯受験勉強に勤しんで欲しいものである。心から応援している。

 

最後に一言、

 

大学はクソ、以上だ。

2016年春アニメ

三者三葉最高だしカバネリ面白い


オタクじゃないのでこれだけしか見てません😇