読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

日常を綴っていきます

この世界の片隅にを見た話

また映画の感想です。 見よう見ようと思ってたけど結局見れないまま時間が経ってたこの世界の片隅にをようやく見てきました。もう流石に公開から時間が経ってるし終わってるかなと思ってたけど普通にやってたので安心した。 ここから感想 戦時中の日本を扱っ…

進捗が出ない

進捗が出ない。つらい。

劇場版SAO オーディナルスケールを見た話

公開日初日に新宿のTOHOシネマズで見てきました。内容としてはARでわちゃわちゃするお話です。・感想戦闘シーンの作画が物凄かったし音楽も良かった。話もわりかし面白かったので総合的には良い映画だったと思う。ご都合主義的なシーンが結構あるので所々ツ…

ベンチャーのインターンの勉強会に参加してみた話

初めて勉強会というものに参加してみた。継続的インテグレーションのお話とか個人開発ではあまり使われない技術に対する知見を得ることが出来て面白かった。 自分はTravis CIとCircle CIしか聞いたことがなかったのでJeckinsとかWerckerとか知らないサービス…

腰痛

ここ最近、腰痛が酷い。今年に入ってから急激に来たように思う。さまざまな理由が考えられるが、1番大きな理由は姿勢が悪かったという所だろう。私は猫背なので座った時に腰にかかる負担が大きいのだ。5単位がかかったテスト中に腰痛がやって来て流石になん…

0と1の織りなす世界の中心で愛を叫ぶ

この記事はみす51代 アドベントカレンダー6日目の記事です。 「好き」という言葉は極めて曖昧なものであり、それは非常に複雑な人間の心理に基いて成立する感情である。 君たちは誰かを好きになったことはあるだろうか。 おそらく、誰かを好きになった経験が…

引きこもって世界を俯瞰しよう

この記事はみす51代 Advent Calendar 18日目の記事です。 当初は私的な恋愛論を出す予定だったのですが深夜テンションで記事を書き上げたというのもあり、非常にこっ恥ずかしい記事になってしまい、出すことが出来ませんでした。楽しみにしてくれていた方々…

Ohuton Mechanics 概説

この記事はOhuton Advent Calendar - 11日目の記事です。 †この記事を、おふとんから逃れられぬ迷える子羊達に捧ぐ。† おふとんとは ーーそれは、全ての生きとし生ける者にとって、定められし業(カルマ)、逃れられぬ罪ーー ↓業に背くことができなかった人 季…

劇場版きんいろモザイク PrettyDaysを見た

劇場版きんいろモザイク PrettyDaysを見てきた。 あまりの素晴らしさに言葉が出ない。友情の美しさ、人間という存在の尊さ、この世の深淵、根源を垣間見た気がした。 自分の心の中に潜む負の感情、その全てが登場人物達の粲然とした笑顔、「きんいろモザイク…

現状

前期はなんだかんだフル単で成績もまあまあだったし後期に入っても最初の方はそれなりに真面目に(一般的に見たら不真面目かもしれない)学生生活を送っていた。けど11月入って色々なことがあって精神的に疲弊してしまって、何もかもにやる気が湧いてこなくな…

万年筆がすごくいい

きっかけは知り合いにTwitterで「万年筆を使うとQOLが上がる」って言われたことだった。 物は試しと思い、1500円位の安価な万年筆を新宿の某所で買った。 初めて万年筆で文字を書いたとき、私は衝撃を受けた。 「これはヤバイww(小並感)」 これはもちろん良…

秋学期

大学の方で秋学期が始まって一週間くらい経った。一限が起きれなくてつらい。(まだ秋学期始まって一回も一限授業開始前に着席できてない。) 大学のクソさにも慣れてきているので春よりは充実している気がする。 話変わるけど一年前に見た映画、ここさけのDVD…

江ノ島、鎌倉に行った話

18切符が余ってたので関西の実家から東京に戻る途中の寄り道として江ノ島、鎌倉に行ってきた。藤沢までJRで移動して、江ノ電で途中下車しながら観光した。 最初に江ノ島駅で降りた。とても人が多い。おまけに大荷物を抱えてた上(荷物預けれそうなロッカーが…

君の名は。を見た話

君の名は。を見てきた。レイトショーで行ったにも関わらず席がほぼ満席だったのでヒットを実感した。 自分は過去の新海誠作品は一通り見てきたが、今作は今までと違って大衆ウケを意識して作られてるなって感じた。秒速五センチメートルとか見たことある人だ…

神奈川新聞花火大会に行った

8月2日に横浜で神奈川新聞花火大会が開催された。天候は晴天とはいかなかったものの、花火を鑑賞するのに支障ない程度に晴れていた。 開始時間が19:00であったが余裕を持って二時間半ほど前から赤レンガ倉庫付近の場所を取ったがついた時は既にまばらに人が…

テスト期間

毎日が暑い。大学でテスト期間に入った。必修科目(特に数学)の勉強は面倒だ。大学での試験は知能戦というより情報戦である。 あゝ、我欲単位。

C言語はクソ

大学の講義でC言語を使わされている。自分は今までにRubyやC#といった書きやすい言語を使用していたので低レイヤなC言語がめんどくさくて仕方がない。特にポインタ周りがクソである。なんで自力でポインタを弄らないといけないのか、ガーベジコレクションを…

悪夢を見たという話

今朝(?)悪夢を見た。内容は、春学期のGPA0.1を叩き出してしまうというものだ。大学においてはGPAというものが成績の指標として扱われており、最高が4.0なのであるが、普通に大学生活を送っていれば2.8程度取れるのだそうだ。GPA0.1といえば、もう留年が確定…

大学数学の話

理系では大学一年次で、必修で数学を勉強させられる。僕は一応工学系、情報系を目指す人間なので数学の理解はある程度は必要だと思う。 だが学校で学ばされる数学は非常に理屈っぽく、どう考えても工学系や物理系で応用できるようなものではないようなものだ…

大学がクソって話

僕は都内の某私立大学に通っているが控えめに行ってクソなのである。大学は研究機関であり、動物園ではないのである。大学を名乗っている以上、そこを自覚してほしいものである。設備、授業の質、全てが学費と全く釣り合っていないものである。(そのため、僕…

2016年春アニメ

三者三葉最高だしカバネリ面白いオタクじゃないのでこれだけしか見てません😇

長野県の菅平高原で天体観測をした話

大学のサークルの合宿で長野県の菅平高原に行った。 観測した場所は標高の高い所で、周りになにもない広場だった。天候も良かった。でも場所が比較的市街地に近い場所だったので、ふもと辺りが白く輝いてて、最良の条件とは言えなかった。(いわゆる光害って…

2016年ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わりましたね。ということで日記がてら出来事を書いてみる。 一日目.....大学の友人達とボウリングに行った。 二日目......Twitterのフォロワーと餃子を食べた。その後石神井公園に行って写真を撮った。 三日目.....Twitterのフォロワ…

東京の架空の駅でオッサンを一方的にボコボコにするという野蛮な夢を見た。その後架空の駅の構内にある温泉に浸かるという所で夢が途切れた。

4/14の夢

10階建ての複合アミューズメント施設でウェイ4人に追い回される夢を見た。

大学生になって

一週間前に入学式を終え、大学生になった。都内のとある私立大学である。国公立大学に落ち、この大学に通うことになった。大学生活は履修登録等、今までで経験したことないことだらけだ。生徒から学生になったのだと実感した。大学は高校と違って自由度が違…

無為な日々

受験を終え、高校を卒業し、無為な日常を過ごしている。おそらくここ一ヶ月の自身の生活は世間一般で言われているニートってやつなのではないだろうか。この怠惰な一ヶ月を通して明確な目標を持って長期休暇に臨むことの大切さを学んだ。これから始まる大学…

ブログ再開

一年半ぶりにブログ再開しました。