
雑記帳

日常を綴っていきます

現状

前期はなんだかんだフル単で成績もまあまあだったし後期に入っても最初の方はそれなりに真面目に(一般的に見たら不真面目かもしれない)学生生活を送っていた。けど11月入って色々なことがあって精神的に疲弊してしまって、何もかもにやる気が湧いてこなくなった。適当に大学行って講義中寝るか少しプログラミングするかをして家に帰ってエ○ゲ三昧、みたいな毎日である。サークルはめちゃくちゃ楽しくてサークル活動するたびにあ~リア充してるな~って気分にはなる。

 

やる気が湧いてこないのは非常に由々しき問題で、下手したら留年とか見えてくる。更に問題なのは留年してもモラトリアムが増えるやったぜって考えてしまう自分がいるってことである。実際は留年すると主に学費的な面で親に迷惑がかかってしまうので留年とかは避けたい。

 

大学ってやっぱり思ってたよりもずっと自由なんですよ。幸か不幸か、理系は出席が成績に加味されない科目が多いので講義なんて出る必要ない。でもずっと講義をサボってるとどうしてもサボり癖がついてしまって出なきゃいけない講義も出る気がなくなってしまう。精神力が弱いとどうしても楽な方楽な方へと逃げてしまうってわけ。でも逃げ続けてたら留年とかがありえない話じゃなくなってくるので結局、自制心が必要なんですね。特に自分なんか一人暮らしだからやりたい放題。

 

普通の高校とか(特に自分の母校)ってなんだかんだで生徒を管理してくれるから真面目にやりたくなくても真面目にやらざるを得ない。自分はそんな環境で育ってきたからやっぱり一気に自由になるとどうしても緩んでしまう。

 

大学はいって半年以上立ってからこんなこと言ってる時点で非常にアレなんだけどやっぱ生活に慣れないと見えてこないものってある。

 

11月入ってからの自分はもはや機械人形みたいな状態で大学行く意味すらなにも感じてないレベルで酷いから心機一転していこうと思う。

 

本当に心機一転しないとおしまいになる......

*1

*1:とりあえず現状を整理したくてブログにまとめてみた次第です