雑記帳

日常を綴っていきます

8/6

栃木から東京に戻ってきました。とても楽しい二日間でした。一日目は足利花火大会。とても綺麗でした。花火というものは、まさに刹那的な観念を重んじる日本文化を体現したような存在だと思う。風流風流。二日目は東京に戻ってきてラーメン二郎池袋店に直行。流れで鶯谷の萩の湯で二日間の疲れを洗い流した。鶯谷の萩の湯は銭湯でありながら、スーパー銭湯クラスの設備を備えており、都内最大級の銭湯であるという謳い文句はおおよそ伊達ではない。最後に飲んだコーヒー牛乳は至高の逸品。

AtCoder Beginner Contest

夏は競技プログラミングをやってみたいなと思っており、その第一歩としてABC069に参戦してみた。今まで、大学の講義であまり慣れていない言語で競技プログラミングをやらされていたために競プロそのものが嫌いになりかけていたのだが、このように自主的に、好きな言語で問題を考えるのは結構楽しいのではないかと思った。来週からはAtCoderのコンテストに参戦していきたいと思う。

結果

A, B問題はAC, C問題は深さ優先探索で解けばいいのかな?と思って考えてたけどどうにも上手く行かず完答できず。D問題は見てない。精進が足りないと思った。