雑記帳

日常を綴っていきます

昨年度の振り返りとか今年の目標的な

大学生活

まあ順調だった。去年より全体的に楽になった。というか勉強をほとんどしていない。回路の勉強とかするのが苦痛。というより微塵も興味がない電気工学的な分野に時間を割きたくない。必修に電気系の科目据えるの勘弁して。

技術的な何か

Web開発がメインだった。大半Ruby on Rails書いてた気がする。たまにReactやったり。下半期はずっとPython書いてた。機械学習とかそういうのが多かった。サークルでのゲーム制作でUnity書いたりもした。ちなみに前職(サービス開発系イケイケベンチャー)は12月付けで退職した。今年は某大手でビッグデータとか機械学習的なのやるかも。

今年の目標

論文とか読む機会増えて英語力の足りなさを実感したので英語の勉強したい。というかいい加減にTOEICを受けねば....一回も受けていないのは不味い気がする。技術面は業務で使う技術の習得がメインになると思う。あと政治経済的な知識を深めたい。(卒論とかはそっち系の研究したい感があるため) あとはkaggleのコンペにちょくちょく参加したり。Web開発は去年やったから今年はあんまり触らない方向で。(とかいいつつ今はRuby on Railsを書いている。)

近況的な

帰省でパソコンを東京に置き去りにしてきたのもあって、もともと買い替えたいとおもってたラップトップを買い替えた。MacBookPro 15-inch(mid 2017)にした。新年早々ウン十万飛ぶのはなかなか心臓に悪いもんですね。ただ快適さが段違いなのでいい買い物をしたと思う。