雑記帳

怪文書書庫

Fixstarsのインターンに行ってた話

書けることはほぼないのですが、一応参加記だけは残しておきます。詳しいことは以下のリンクを見てもらえれば。

www.fixstars.com

何をやったのか

ここは本当に書けることがないのですが、量子コンピューティング関連のなにかをやっていました。量子コンピューティングに関連したプロジェクトに関わることが出来るインターンは国内ではここ以外にほとんどないと思うのでとても貴重な体験が出来たのではないかと思っています。

www.fixstars.com

感想

期間は1ヶ月という短い間だったのですが、就業型インターンシップなので、フルタイムで業務に関わることが出来ました。週5で出勤するのはとても大変でした。時間の流れがとても早く感じられて、1ヶ月とは思えないくらい濃密だったのではないかと思います。また、社員さん達や他のインターン生達はとても技術力が高い人達ばかりで非常に刺激的でした。AtCoderJobsにも求人があったり、社内プロコンが定期的に開催されていることから分かる通り、競技プログラミングに精通している人が多いという印象を受けました。(私は競プロとても弱いですが....) 職場環境もかなり良くて、貸与マシンのスペックは十分だったし、10円でコーヒー等のドリンクが飲めるのがとても有り難かったです。面白そうな技術書がたくさんあったのも魅力的でした。総合的に見てとても充実したものだったのではないかと思います。ありがとうございました!