雑記帳

怪文書書庫

長野県の菅平高原で天体観測をした話

大学のサークルの合宿で長野県の菅平高原に行った。

 

観測した場所は標高の高い所で、周りになにもない広場だった。天候も良かった。でも場所が比較的市街地に近い場所だったので、ふもと辺りが白く輝いてて、最良の条件とは言えなかった。(いわゆる光害ってやつ)

 

まず一枚目

f:id:shikugawa:20160515221219j:plain

天の川もかなりくっきりと写って良い感じだと思っていたがやっぱり地平線近くの白い光が本当に残念な感じ。

 

二枚目

f:id:shikugawa:20160515221528j:plain

これは白い光も比較的少なく、構図も気に入ってる。けど少し物足りない感じになっているのは撮影者の技量の問題かなぁ。(つらい)

 

三枚目

f:id:shikugawa:20160515221816j:plain

人工衛星の軌跡かな?飛行機かもしれない、どうでもいいけどこれ撮れた当初うわ流れ星やんけ!wって思っちゃったのは内緒。

 

四枚目

f:id:shikugawa:20160515222006j:plain

まあ一枚目と似たような感じですね、飛行機が二機通ったから面白いなと思って載せてみた。

 

五枚目

f:id:shikugawa:20160515222312j:plain

個人的に一番気に入ってるやつ、これは先程言った場所と少し違った場所で撮影したものだけど。

 

そして最後

f:id:shikugawa:20160515222604j:plain

これは夜中三時くらいに撮影したものだけど日がのぼりかけてるのか少し明るくなってますね....

 

まあそんなこんなで楽しい合宿でした、夏に行くときはもっといい写真撮りたいですね。