雑記帳

怪文書書庫

2019年振り返り& 2020年目標

生活

研究室に配属されました。研究は自然言語処理関連でした。卒論提出に失敗しないようにがんばります。 講義がなくなったり、サークルを引退したりしたのであんまり人と会うことがなくなりました。来年も、きっとそれ以降も今みたいな生活は続くと思うので、人と積極的に合うようにしたいと思っています。人との繋がりをもっと増やしたいなあと感じた1年でした。来年は人との繋がりを増やすことを目標にしたいです。

仕事がフルリモートになったのであんまり家から出ていません。なので割と孤独を感じることが多いです。飲みでも飯でも誘ってくれたらホイホイ行きますので是非。

あと体がかなりひ弱になってしまい、以前と比べて体力も格段に落ちたという実感があります。なので今年はジムに行きます。これはマジで頑張らないと30くらいで体動かなくなりそうなので。

技術

10月末から Tetrate.io という会社でお仕事してます。業務内容は主にEnvoyの開発です。OSS開発はとても楽しいし、分からないことが結構多いのも楽しいです。よわよわコミッターなので、シニアメンテナーの方々に色々聞きつつ実装していくという感じでやってます。コードやドキュメントとにらめっこする毎日です。PRを出すとめっちゃレビューが帰ってくるのが新鮮です(今までやってきた中でここまで手厚いコードレビューが入ってきたことはあんまりなかった)。かなり速いペースで新しい機能が入ったりするので追いつくのは結構大変ですが。

自分の持ってる技術スタックに一番適当なプロダクトに関われている気がするので、来年はもっとPRを出す頻度を上げて積極的にコミットしていきたいと思います。

趣味

2019年はVTuberに出会えたのがとても大きいです。アニメは新規で見る事が少なくなりました。昔好きだったアニメをもう一度見るみたいなのが多かったです。旅行は城崎温泉や箱根や湯田中とか、主に温泉を攻めてました。あとは夏に18きっぷで中部〜西日本をフラフラとしたくらい。旅行好きなので誘ってくれたらどこでも行きます。2020年は2週間以上沖縄で過ごすというのを目標にしています。1ヶ月くらいいれたら最高だけど研究もしなきゃなので厳しいかも、研究もフルリモート可になってほしい。

その他

英語が出来なくて結構支障をきたしています。テキストベースならまだいいのですが(それでもたまに何言ってるかわからなかったりするのでつらい)、会話となると完全にダメです。聞き取れないし、自分が話そうとしてもなにも言葉が出てこない。さすがにマズいのですが、TOEICの対策とかがダイレクトに効くような領域ではない気もするので、もっと積極的に英語に触れなきゃなあと思います。

総括

来年の目標はもっと外に出ていくことです。よろしくおねがいします。