雑記帳

怪文書書庫

2017-01-01から1年間の記事一覧

Cookpad Ruby Hack Challenge に参加した話

8/30~31にクックパッド本社で開催されたRuby Hack Challengeとやらに参加してきました。僕は普段Rubyを一番使っており、馴染みの言語の裏側を知りたいという想いで臨みました。 一日目 Rubyコミッターの笹田さんの作成した講義資料を読みつつ、MRIの実装につ…

青春18切符北海道紀行 2日目

青春18切符北海道紀行2日目、という事で今日は函館から札幌までの移動。この移動、実はかなり壮大な旅だったりする。北の大地の雄大さを感じた一日だった。 本日の移動 ざっとこんな感じ。函館、札幌以外の停車駅はほとんどが昭和の匂いを感じさせる、時代に…

8/12

那須での疲れを癒やして北海道行きの体力を蓄えるために寝てた。特筆事項は3ヶ月ぶりに髪切った事くらいだろうか。散髪することで周囲に影響を与える事は無く、自己満足さえも生まれないので、自分は散髪をニヒリズムの体現だなんて考えていたのだが、友人に…

青春18切符北海道紀行 1日目

今日から5日間で青春18切符を使って北海道を回っていきます。今回は諸事情で道北の方に回る余裕ががないために、函館から帯広を経由して根室辺りまで行くことになりそうです。 1日目 今日は東京から函館まで新幹線で移動しただけです。北海道新幹線に乗車す…

8/9~8/11

三日間ブログの更新が途絶えていたのですが、これは那須高原に旅行に行っていたためです。那須高原、山奥なので非常に電波が悪く、ブログはおろか、Twitterすらまともに更新出来ないような状況だったのです。とても楽しい三日間でした。今日から北海道なので…

8/7

今日は暑くて曇ってるので引きこもってた。家でゲームしたり開発したりそれくらいしかしてない。台風接近ということで講義休講か?なんて思っていたけどもう夏休みに入ってた。 1日1AC AOJ-ICPCの問題を一日一題ペースで解いていくコーナー ICPC 得点集計ソ…

8/6

栃木から東京に戻ってきました。とても楽しい二日間でした。一日目は足利花火大会。とても綺麗でした。花火というものは、まさに刹那的な観念を重んじる日本文化を体現したような存在だと思う。風流風流。二日目は東京に戻ってきてラーメン二郎池袋店に直行…

8/5

俺たちの夏が始まった.......夜空に咲く大輪の花と共に.......って事で足利まで行って花火見てきました。最高でした。来年も行きたい。読んだ本墜落論、続きから

SPAJAM2017 東京B予選に出た話

実は6月の上旬に開催されたスマホアプリハッカソン、「SPAJAM2017」の予選に、友人3人と共に出場していました。 私自身はこういった開発のイベントに参加するのは初めてで、当初はアプリを完成させられるのか不安だったけどなんとか完成させることが出来まし…

COMPを使ってみた話

Twitterの広告とかでよく見る最近話題の完全食COMPを試してみた。 これ一杯で一食で摂取するべき理想的な栄養価を摂れるという優れものらしい。 完全食 COMP 初回のみ注文できる300円で3パックついてくるトライアルパックなるものがあったのでそれを注文した…

大学2年生になった

なんとか進級でき、希望の学科に行くこともできて新生活に不安と期待で胸を膨らませながら、桜舞う2ヶ月ぶりのキャンパスに足を踏み入れた。 それから2週間が経過した。 学科に振り分けられたこともあり、自分が大学で学んでいる内容が将来に直結していると…

この世界の片隅にを見た話

また映画の感想です。 見よう見ようと思ってたけど結局見れないまま時間が経ってたこの世界の片隅にをようやく見てきました。もう流石に公開から時間が経ってるし終わってるかなと思ってたけど普通にやってたので安心した。 ここから感想 戦時中の日本を扱っ…

進捗が出ない

進捗が出ない。つらい。

劇場版SAO オーディナルスケールを見た話

公開日初日に新宿のTOHOシネマズで見てきました。内容としてはARでわちゃわちゃするお話です。・感想戦闘シーンの作画が物凄かったし音楽も良かった。話もわりかし面白かったので総合的には良い映画だったと思う。ご都合主義的なシーンが結構あるので所々ツ…

腰痛

ここ最近、腰痛が酷い。今年に入ってから急激に来たように思う。さまざまな理由が考えられるが、1番大きな理由は姿勢が悪かったという所だろう。私は猫背なので座った時に腰にかかる負担が大きいのだ。5単位がかかったテスト中に腰痛がやって来て流石になん…