雑記帳

ポエムの掃き溜め

出口のないモラトリアム

この春大学院生になった。 しかし、コロナ禍によりあらゆる儀式が行われなかった結果、人生のステップを進めたという実感がない。夏も盛りとなった今ですらそうである。 自分の身分を社会的に定義づけるなら「大学院生」のはずだ。しかし、その身分を受け入…

日々

最近ずっと引きこもって研究と仕事とゲームしかしてないのですが、こんな状況にも慣れてきて日々の潤いが乾いていくのを感じています。若葉が瑞々しく、初夏の薫風が香る5月、私は家に引きこもっています。 私はもともと引きこもりの気があるので、昨今の状…

2020年やりたいこと100

以下記事に感化されたのでやってみます。 blog.yayawatanabe.net 生活 週3でジムに行く ビタミン剤を毎日飲む 野菜を食べる 朝ごはんを食べる 炭水化物を取りすぎない エンゲル係数を高める 毎日外出する 寝る前にツイッターを見ない 朝起きた後にツイッター…

2019年振り返り& 2020年目標

生活 研究室に配属されました。研究は自然言語処理関連でした。卒論提出に失敗しないようにがんばります。 講義がなくなったり、サークルを引退したりしたのであんまり人と会うことがなくなりました。来年も、きっとそれ以降も今みたいな生活は続くと思うの…

サイバーエージェントのおうちkubernetesインターンに参加した

巷では話題のおうちkubernetesインターンに参加してきました。おうちkubernetesについて詳しく知りたい方はこちらのブログを読んでみてください。 developers.cyberagent.co.jp 参加した動機 クラウドネイティブ技術に以前から興味があったのと、kubernetes…

ベッド買い換えた

最近ベッドを買った。シングルサイズで予算15万以内というとこで探していた。新宿の大塚家具に行っていろいろ寝て試してみた結果ボトムマットレスとマットレスを即購入するに至った。総額11万くらいだったので予算よりも安く済んだ。 今まで5000円くらいのパ…

「響け!ユーフォニアム」という作品と向き合いたい

「のんのんびより ばけーしょん」の感想を書いていたのですが、余りにもオタクオタクした記事になっていてキツい感じになってしまって公開したくなくなったので、代わりに武田綾乃さんの小説、「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ!」を読…

世俗から離れることの必要性

一泊二日でスマホと小説と着替えとヘッドホンだけを持ち、極力ネットにアクセスしないという縛りを設けた上で箱根に行った。箱根で何をしたのかと言うと、言ってしまえば「何もしない」をした 。温泉に浸かったり、酒を飲みながら「ゆるキャン△」を視聴した…

Fixstarsのインターンに行ってた話

書けることはほぼないのですが、一応参加記だけは残しておきます。詳しいことは以下のリンクを見てもらえれば。 www.fixstars.com 何をやったのか ここは本当に書けることがないのですが、量子コンピューティング関連のなにかをやっていました。量子コンピュ…

サイバーエージェント アドテクコンペ2018に参加した

サイバーエージェントのアドテクコンペに参加してきました。 www.cyberagent.co.jp 参加した動機 サポーターズという組織主催の逆求人イベントで知り合った人事さんに勧められて、アドテクコンペは結構高負荷なインフラを体験出来ると聞いたので興味を持った…

ISUCON8 予選参加記

ISUCON8の予選に出ました。チームメンバーは僕だけです。一人でやるのはめちゃつらかったです。 やったこととしては、足りなそうな所にインデックス貼ったりクエリキャッシュ挟んだり無駄にリバースプロキシをnginxに差し替えたり(予選で使われていたリバー…

Cookpad summer internship 2018 参加記

クックパッドさんのサマーインターンに参加してきました。忘れないうちに書きます。参加記書くまでがインターンらしいです。 internship.cookpad.com 説明にもある通りですが、期間は二週間で、前半は講義パート、後半はOJTコースかPBLコースのどちらかに配…

Cookpad Ruby Hack Challenge に参加した話

8/30~31にクックパッド本社で開催されたRuby Hack Challengeとやらに参加してきました。僕は普段Rubyを一番使っており、馴染みの言語の裏側を知りたいという想いで臨みました。 一日目 Rubyコミッターの笹田さんの作成した講義資料を読みつつ、MRIの実装につ…

青春18切符北海道紀行 2日目

青春18切符北海道紀行2日目、という事で今日は函館から札幌までの移動。この移動、実はかなり壮大な旅だったりする。北の大地の雄大さを感じた一日だった。 本日の移動 ざっとこんな感じ。函館、札幌以外の停車駅はほとんどが昭和の匂いを感じさせる、時代に…

8/12

那須での疲れを癒やして北海道行きの体力を蓄えるために寝てた。特筆事項は3ヶ月ぶりに髪切った事くらいだろうか。散髪することで周囲に影響を与える事は無く、自己満足さえも生まれないので、自分は散髪をニヒリズムの体現だなんて考えていたのだが、友人に…

青春18切符北海道紀行 1日目

今日から5日間で青春18切符を使って北海道を回っていきます。今回は諸事情で道北の方に回る余裕ががないために、函館から帯広を経由して根室辺りまで行くことになりそうです。 1日目 今日は東京から函館まで新幹線で移動しただけです。北海道新幹線に乗車す…

8/9~8/11

三日間ブログの更新が途絶えていたのですが、これは那須高原に旅行に行っていたためです。那須高原、山奥なので非常に電波が悪く、ブログはおろか、Twitterすらまともに更新出来ないような状況だったのです。とても楽しい三日間でした。今日から北海道なので…

8/7

今日は暑くて曇ってるので引きこもってた。家でゲームしたり開発したりそれくらいしかしてない。台風接近ということで講義休講か?なんて思っていたけどもう夏休みに入ってた。 1日1AC AOJ-ICPCの問題を一日一題ペースで解いていくコーナー ICPC 得点集計ソ…

8/6

栃木から東京に戻ってきました。とても楽しい二日間でした。一日目は足利花火大会。とても綺麗でした。花火というものは、まさに刹那的な観念を重んじる日本文化を体現したような存在だと思う。風流風流。二日目は東京に戻ってきてラーメン二郎池袋店に直行…

8/5

俺たちの夏が始まった.......夜空に咲く大輪の花と共に.......って事で足利まで行って花火見てきました。最高でした。来年も行きたい。読んだ本墜落論、続きから

SPAJAM2017 東京B予選に出た話

実は6月の上旬に開催されたスマホアプリハッカソン、「SPAJAM2017」の予選に、友人3人と共に出場していました。 私自身はこういった開発のイベントに参加するのは初めてで、当初はアプリを完成させられるのか不安だったけどなんとか完成させることが出来まし…

COMPを使ってみた話

Twitterの広告とかでよく見る最近話題の完全食COMPを試してみた。 これ一杯で一食で摂取するべき理想的な栄養価を摂れるという優れものらしい。 完全食 COMP 初回のみ注文できる300円で3パックついてくるトライアルパックなるものがあったのでそれを注文した…

大学2年生になった

なんとか進級でき、希望の学科に行くこともできて新生活に不安と期待で胸を膨らませながら、桜舞う2ヶ月ぶりのキャンパスに足を踏み入れた。 それから2週間が経過した。 学科に振り分けられたこともあり、自分が大学で学んでいる内容が将来に直結していると…

この世界の片隅にを見た話

また映画の感想です。 見よう見ようと思ってたけど結局見れないまま時間が経ってたこの世界の片隅にをようやく見てきました。もう流石に公開から時間が経ってるし終わってるかなと思ってたけど普通にやってたので安心した。 ここから感想 戦時中の日本を扱っ…

進捗が出ない

進捗が出ない。つらい。

劇場版SAO オーディナルスケールを見た話

公開日初日に新宿のTOHOシネマズで見てきました。内容としてはARでわちゃわちゃするお話です。・感想戦闘シーンの作画が物凄かったし音楽も良かった。話もわりかし面白かったので総合的には良い映画だったと思う。ご都合主義的なシーンが結構あるので所々ツ…

腰痛

ここ最近、腰痛が酷い。今年に入ってから急激に来たように思う。さまざまな理由が考えられるが、1番大きな理由は姿勢が悪かったという所だろう。私は猫背なので座った時に腰にかかる負担が大きいのだ。5単位がかかったテスト中に腰痛がやって来て流石になん…

劇場版きんいろモザイク PrettyDaysを見た

劇場版きんいろモザイク PrettyDaysを見てきた。 あまりの素晴らしさに言葉が出ない。友情の美しさ、人間という存在の尊さ、この世の深淵、根源を垣間見た気がした。 自分の心の中に潜む負の感情、その全てが登場人物達の粲然とした笑顔、「きんいろモザイク…

万年筆がすごくいい

きっかけは知り合いにTwitterで「万年筆を使うとQOLが上がる」って言われたことだった。 物は試しと思い、1500円位の安価な万年筆を新宿の某所で買った。 初めて万年筆で文字を書いたとき、私は衝撃を受けた。 「これはヤバイww(小並感)」 これはもちろん良…

秋学期

大学の方で秋学期が始まって一週間くらい経った。一限が起きれなくてつらい。(まだ秋学期始まって一回も一限授業開始前に着席できてない。) 大学のクソさにも慣れてきているので春よりは充実している気がする。 話変わるけど一年前に見た映画、ここさけのDVD…