雑記帳

怪文書書庫

2024年の抱負

あけましておめでとうございます。 2024年は地震や飛行機事故から始まり、早々に色々大変なことがありましたが、そんな三ヶ日も暮れとなりました。また忙しない日常が戻ってこようとしていますが、今年こそは去年よりも一歩成長するために、なにか目標を決め…

2022年の感想

大学院を卒業して、就職しました。といっても学生の頃から多少仕事していたので生活が変わったかというと全然そんなことはないというか、学生としての本分(つまり研究)によるしがらみがなくなった分、むしろ余裕のある生活が送れるようになっています。仕…

社会の話

ここ3ヶ月は社会をやっています。というのも、今年の三月に大学院を卒業したからです。社会が始まってから2ヶ月ほどは研修をやっていて、6月からは業務に入っています。 社会人 vs 学生 私の場合は社会人になってからの方が生活にゆとりがあると感じています…

2021年の振り返り

せっかくなので今年も振り返りをやっていきたいと思います。 研究 今年はそこそこの時間を研究に費やしました。(学生なので) おかげで多少なりとも成果は出ましたし、知恵を振り絞って論文を書くという得難い行為を経験することが出来たため、非常に有意義…

2020年総括

はじめに 自宅待機の時間が多かったこともあり、矢のように過ぎ去った一年だった。代わり映えのしない日常は氷柱が形成されるが如く、ゆっくりと精神を凍らせていくものだということを身を持って体感した。人生に最も大切なものは変化に富んだ日常だったのか…

ICPC2020 予選参加記

ICPC2020の学内予選に参加しました。 私は普段は競技プログラミングとは縁のない人間なのですが、出場できる最後のチャンスということもあり、幸い友人に誘って頂いたので出てみようと思った次第です。 事前練習 あんまりやってなかった....というよりなにを…

日々

最近ずっと引きこもって研究と仕事とゲームしかしてないのですが、こんな状況にも慣れてきて日々の潤いが乾いていくのを感じています。若葉が瑞々しく、初夏の薫風が香る5月、私は家に引きこもっています。 私はもともと引きこもりの気があるので、昨今の状…

2020年やりたいこと100

以下記事に感化されたのでやってみます。 blog.yayawatanabe.net 生活 週3でジムに行く ビタミン剤を毎日飲む 野菜を食べる 朝ごはんを食べる 炭水化物を取りすぎない エンゲル係数を高める 毎日外出する 寝る前にツイッターを見ない 朝起きた後にツイッター…

2019年振り返り& 2020年目標

生活 研究室に配属されました。研究は自然言語処理関連でした。卒論提出に失敗しないようにがんばります。 講義がなくなったり、サークルを引退したりしたのであんまり人と会うことがなくなりました。来年も、きっとそれ以降も今みたいな生活は続くと思うの…

サイバーエージェントのおうちkubernetesインターンに参加した

巷では話題のおうちkubernetesインターンに参加してきました。おうちkubernetesについて詳しく知りたい方はこちらのブログを読んでみてください。 developers.cyberagent.co.jp 参加した動機 クラウドネイティブ技術に以前から興味があったのと、kubernetes…

ベッド買い換えた

最近ベッドを買った。シングルサイズで予算15万以内というとこで探していた。新宿の大塚家具に行っていろいろ寝て試してみた結果ボトムマットレスとマットレスを即購入するに至った。総額11万くらいだったので予算よりも安く済んだ。 今まで5000円くらいのパ…

「響け!ユーフォニアム」という作品と向き合いたい

「のんのんびより ばけーしょん」の感想を書いていたのですが、余りにもオタクオタクした記事になっていてキツい感じになってしまって公開したくなくなったので、代わりに武田綾乃さんの小説、「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ!」を読…

世俗から離れることの必要性

一泊二日でスマホと小説と着替えとヘッドホンだけを持ち、極力ネットにアクセスしないという縛りを設けた上で箱根に行った。箱根で何をしたのかと言うと、言ってしまえば「何もしない」をした 。温泉に浸かったり、酒を飲みながら「ゆるキャン△」を視聴した…

Fixstarsのインターンに行ってた話

書けることはほぼないのですが、一応参加記だけは残しておきます。詳しいことは以下のリンクを見てもらえれば。 www.fixstars.com 何をやったのか ここは本当に書けることがないのですが、量子コンピューティング関連のなにかをやっていました。量子コンピュ…

サイバーエージェント アドテクコンペ2018に参加した

サイバーエージェントのアドテクコンペに参加してきました。 www.cyberagent.co.jp 参加した動機 サポーターズという組織主催の逆求人イベントで知り合った人事さんに勧められて、アドテクコンペは結構高負荷なインフラを体験出来ると聞いたので興味を持った…

ISUCON8 予選参加記

ISUCON8の予選に出ました。チームメンバーは僕だけです。一人でやるのはめちゃつらかったです。 やったこととしては、足りなそうな所にインデックス貼ったりクエリキャッシュ挟んだり無駄にリバースプロキシをnginxに差し替えたり(予選で使われていたリバー…

Cookpad summer internship 2018 参加記

クックパッドさんのサマーインターンに参加してきました。忘れないうちに書きます。参加記書くまでがインターンらしいです。 internship.cookpad.com 説明にもある通りですが、期間は二週間で、前半は講義パート、後半はOJTコースかPBLコースのどちらかに配…

Cookpad Ruby Hack Challenge に参加した話

8/30~31にクックパッド本社で開催されたRuby Hack Challengeとやらに参加してきました。僕は普段Rubyを一番使っており、馴染みの言語の裏側を知りたいという想いで臨みました。 一日目 Rubyコミッターの笹田さんの作成した講義資料を読みつつ、MRIの実装につ…

青春18切符北海道紀行 2日目

青春18切符北海道紀行2日目、という事で今日は函館から札幌までの移動。この移動、実はかなり壮大な旅だったりする。北の大地の雄大さを感じた一日だった。 本日の移動 ざっとこんな感じ。函館、札幌以外の停車駅はほとんどが昭和の匂いを感じさせる、時代に…

8/12

那須での疲れを癒やして北海道行きの体力を蓄えるために寝てた。特筆事項は3ヶ月ぶりに髪切った事くらいだろうか。散髪することで周囲に影響を与える事は無く、自己満足さえも生まれないので、自分は散髪をニヒリズムの体現だなんて考えていたのだが、友人に…

青春18切符北海道紀行 1日目

今日から5日間で青春18切符を使って北海道を回っていきます。今回は諸事情で道北の方に回る余裕ががないために、函館から帯広を経由して根室辺りまで行くことになりそうです。 1日目 今日は東京から函館まで新幹線で移動しただけです。北海道新幹線に乗車す…

8/9~8/11

三日間ブログの更新が途絶えていたのですが、これは那須高原に旅行に行っていたためです。那須高原、山奥なので非常に電波が悪く、ブログはおろか、Twitterすらまともに更新出来ないような状況だったのです。とても楽しい三日間でした。今日から北海道なので…

8/7

今日は暑くて曇ってるので引きこもってた。家でゲームしたり開発したりそれくらいしかしてない。台風接近ということで講義休講か?なんて思っていたけどもう夏休みに入ってた。 1日1AC AOJ-ICPCの問題を一日一題ペースで解いていくコーナー ICPC 得点集計ソ…

8/6

栃木から東京に戻ってきました。とても楽しい二日間でした。一日目は足利花火大会。とても綺麗でした。花火というものは、まさに刹那的な観念を重んじる日本文化を体現したような存在だと思う。風流風流。二日目は東京に戻ってきてラーメン二郎池袋店に直行…

8/5

俺たちの夏が始まった.......夜空に咲く大輪の花と共に.......って事で足利まで行って花火見てきました。最高でした。来年も行きたい。読んだ本墜落論、続きから

SPAJAM2017 東京B予選に出た話

実は6月の上旬に開催されたスマホアプリハッカソン、「SPAJAM2017」の予選に、友人3人と共に出場していました。 私自身はこういった開発のイベントに参加するのは初めてで、当初はアプリを完成させられるのか不安だったけどなんとか完成させることが出来まし…

COMPを使ってみた話

Twitterの広告とかでよく見る最近話題の完全食COMPを試してみた。 これ一杯で一食で摂取するべき理想的な栄養価を摂れるという優れものらしい。 完全食 COMP 初回のみ注文できる300円で3パックついてくるトライアルパックなるものがあったのでそれを注文した…

大学2年生になった

なんとか進級でき、希望の学科に行くこともできて新生活に不安と期待で胸を膨らませながら、桜舞う2ヶ月ぶりのキャンパスに足を踏み入れた。 それから2週間が経過した。 学科に振り分けられたこともあり、自分が大学で学んでいる内容が将来に直結していると…

この世界の片隅にを見た話

また映画の感想です。 見よう見ようと思ってたけど結局見れないまま時間が経ってたこの世界の片隅にをようやく見てきました。もう流石に公開から時間が経ってるし終わってるかなと思ってたけど普通にやってたので安心した。 ここから感想 戦時中の日本を扱っ…

進捗が出ない

進捗が出ない。つらい。