雑記帳

怪文書書庫

2024年の抱負

あけましておめでとうございます。 2024年は地震や飛行機事故から始まり、早々に色々大変なことがありましたが、そんな三ヶ日も暮れとなりました。また忙しない日常が戻ってこようとしていますが、今年こそは去年よりも一歩成長するために、なにか目標を決めておきたいと思った次第です。というのも、2023年は特に何も目標を持たずに漫然と過ごしてしまったという実感があり、日々前に進んでいく周りの友人たちを見ていて焦りを感じていました。とゆーわけで、今年は何か目に見える目標を立てることによってモチベーションの底上げを図りたいと考えているのです。抱負のフォーマットは id:musaprg のブログを参考にします。

2024年の抱負 - がべーじこれくしょん

やりたいこと & 学びたいこと

  • プロジェクト進行/マネジメント

最近は開発に加えて、開発プロジェクトの進行やタスク管理等も行っていたりします。ただ、行き当たりばったりな進行になりがちな面も多く、あまりシステマティックで効率的に運用が出来ているとは言い難い状態です。特に、議論において、私以外のプロジェクトメンバーとの合意形成の際にディスコミニケーションが発生してしまうことが多く、意見の擦り合わせをスムーズに進行できていないという実感があります。

このような問題が起きてしまっている理由として、大きく二つの理由があったと思います。

  1. 行き当たりばったりで無計画に議論を進行しようとしていた。議論すべき事柄を事前に洗い出すことを怠っていた。議論の着地点を整理せずに議論を開始しようとしていた。
  2. 議論の優先度を違えていた。例えば、要件を整理せずに詳細設計の議論を始めようとするなどがこれに当たる。

もちろん、問題はこれだけではないでしょうし、今後も色々問題が見えてくるんだと思います。こういった進行管理に携わるのは初めての経験であり、たくさん至らなさを感じる点ではあるのですが、この一年を通して、小さいチームでアジャイルにプロジェクトを回していく方法を模索していけたらと考えています。

  • SRE

SREな知見を欠いた状態で、雰囲気で開発・運用をやっています。雰囲気でやるのは良くないので、ちゃんと勉強しないとな...と思いつつ、ここらへんの勉強から逃げ続けてきたのですが、そろそろ逃げられないと実感しつつある.... SREは、もはやSREというロールの人間に与えられた特務ではなく、1開発者/1運用者がオーナーシップを持って取り組んでいかないといけないんだなあという気持ちが芽生えつつあります。

  • AI分野のネットワーク

LLMの発展が目覚ましく、私自身ももはやCopilotやChatGPTがないと生きていけないくらいです。今後、あらゆる分野でLLMを活用したサービスが登場するにつれて、インフラ屋さんには、AI分野のネットワークを理解していることが求められてきそう。ただ、まだまだ最先端だったりベンダーロックインな技術がてんこ盛りな領域なので、体系的にまとまった枯れた書籍などあるはずもなく、何で勉強したらいいかわからない....論文読むしかないか.....

成果目標

  • 抱えている仕事を完遂する

言わずもがな

プロセス目標

・週1で文章を書く

純粋に文章を書く習慣をつけたい。ネタはなんでも良いので(e.g. 日記、アニメや小説やゲームの感想とか)とにかく文章を書くことに対する抵抗感を下げておきたい。また、文章を書くことは、自分がそのとき思ったことや感じたことを言語化できるレベルまで具体化させる訓練にもなるのだと思います。何か文章を書くことを目的とすることで、漫然と過ごす日常の中で文章に残したくなるようなトキメキを見出す感度が上がるんじゃないかな、とも思ったり。加えて、私は外部に発信するということに対して、強めの抵抗感を長いこと感じていました。ずっとその抵抗感に甘んじているわけにもいかないと思っています。今年はそんな抵抗感を克服するというのも目標として掲げておきます。

  • 1時半までに寝る。8時半までに起きる

会社生活は在宅勤務がほとんどで、月2くらいでしか出社しないくらいなのですが、面白いくらい生活習慣が崩壊していて、3時就寝10時起床とかがザラです。健康にも悪いのでやめたい。

  • 週3日は休肝日にする

2023年は、休肝日が週0~2日くらいしかない週がほとんどでした... 家で一人、深夜にアニメを見たりゲームをしながらウイスキーを飲むのに多大な幸福を感じるので、ついつい毎日飲んでしまっています。健康診断の結果は良かったけど、さすがにこの習慣をずっと続けるのは明らかに健康に悪いので、週3くらいは休肝日にします。

  • 最低週2は走る

健康不安から、去年の夏頃から週2~3で走るようにしています。外は寒いから大体ジムで走ってますが、最近は寒くてジムに行くために外に出るのすら嫌で心が折れそうです。でも、なんとか今年も継続したいです。