雑記帳

怪文書書庫

2020年やりたいこと100

以下記事に感化されたのでやってみます。

blog.yayawatanabe.net

生活

  1. 週3でジムに行く
  2. ビタミン剤を毎日飲む
  3. 野菜を食べる
  4. 朝ごはんを食べる
  5. 炭水化物を取りすぎない
  6. エンゲル係数を高める
  7. 毎日外出する
  8. 寝る前にツイッターを見ない
  9. 朝起きた後にツイッターを見ない
  10. 最低でも週1は誰かと一緒にごはんを食べる
  11. 知り合いを増やす
  12. 冷蔵庫を掃除する
  13. 粗大ごみを出す
  14. たまっているダンボールを破棄する
  15. いらない本をブックオフに出す
  16. 着ない服を捨てる
  17. 免許センターに行く
  18. 車を運転する
  19. Trelloを毎日チェックする
  20. Trelloのカラムを整備する
  21. 玄関の掃除、かなり汚くなってしまった
  22. 酒を飲みすぎない
  23. 気持ちの切替をもっとシームレスに
  24. メールの整理、特に謎のメルマガは届かないようにする
  25. 風呂とトイレを綺麗に保つ
  26. 書類の整理、確定申告辺りがスムーズに進められるように
  27. 寝すぎない、睡眠は1日6時間
  28. Alexaがごみになっているので活用する
  29. ベッドに寝転がるのは寝る時のみにする
  30. コーヒーを飲みすぎない、1日カップ3杯まで
  31. 家の近くのレストラン開拓
  32. 同じ店にばかりいかない
  33. 同じメニューばかり頼まない
  34. コンビニ飯を極力避ける
  35. 外出時は水筒を持参する
  36. 自炊のバリエーションを増やす
  37. プールに行く
  38. 8時に起きる
  39. 積極的に人と話す
  40. 1Passwordを整備する(お金だけ払ってちゃんと活用していない)
  41. パソコンのファイル整理
  42. 家でばかり作業しない
  43. お気に入りのカフェを見つける
  44. コワーキングスペースの開拓
  45. 配線の整理
  46. 洗濯物を澑めない

買う

  1. ソファーを買う
  2. 部屋用スリッパを買う
  3. ベッドサイドに設置するランプを買う
  4. コンロを買う
  5. Fire TV Stick 4Kを買う
  6. オーブンを買う
  7. じゅうたんを買い換える
  8. カーテンがないところがあるので買う

語学

  1. 英語(聞く方)にもっと触れる
  2. TOEICを受ける
  3. 英単語を毎日10個くらいは覚える
  4. 英語を日常に取り込む
  5. 英語を毎日口に出す

技術

  1. LeetCodeを毎日やる
  2. Cracking the coding interviewを読む
  3. 自宅のインフラ環境を整備する
  4. ICTSC頑張る
  5. Envoyの開発を頑張る
  6. 今までアウトプットがめんどくさくてサボりがちだったので頑張る
  7. 研究室のインフラをいい感じにしたい
  8. ISUCONに出る
  9. Kubernetesを理解する
  10. 誰かと新規でプロダクトを作る
  11. 論文を週2本読む、分野はなんでもよい
  12. The Art of High Performance Computingを読了する(途中までしか読んでいない)
  13. 計算量を常に頭の片隅におきつつコードを書く
  14. ラソンマッチをやる
  15. Professional IPv6を読む
  16. Optimized C++を読む
  17. Mastering KVM Virtualizationを読了する(最初の方しか読んでいない)
  18. C++のプロジェクトテンプレートを楽に適用出来るスクリプトを書く
  19. Bazelを使いこなせるようになる
  20. WASM/WASI周りの動向を追う
  21. 開発中のソフトウェアの開発を途中でやめない

趣味

  1. 沖縄に2週間以上滞在する
  2. 去年はあんまり小説を読まなかったので今年は月2冊くらいは読む
  3. 人体と塗りの練習
  4. 日本史を勉強し直す
  5. 一眼レフを活用する
  6. Kindleを活用する(紙の本買いがち)
  7. 体を動かす趣味を作る、弓道やりたい
  8. 東北を18切符で巡る
  9. 北陸を18切符で巡る
  10. 毎クール5本程度アニメ見る
  11. VTuber開拓
  12. 2週間に1回銭湯に行く
  13. 水族館に行く
  14. 音楽開拓
  15. 近代史をちゃんと勉強する

大学/研究

  1. 学会に行く
  2. Microsoft Academic Searchを試す
  3. 大学院の単位を回収する
  4. ゼミ資料を前日に作るのやめたい
  5. 学部の研究で作ったソフトウェアをメンテする
  6. 研究で作ったソフトウェアを公開できるくらいのものにする

多分100個です。結構たいへんだった....